チリで地震発生
昨日から「津波来るかもねー」なんて言ってました。

朝起きたら
避難勧告出てるってマジびっくりするわー




朝の9時
ピンポンパンポンと広報が入り大津波警報発令中と沿岸ぞいの人は避難してくださいのアナウンスに急いでTVを付けました。
津波到達予定時刻→13時30分


え?


避難すんの早くね??




正式な避難アナウンスはもっと後に出たんだそうだが、名取に出掛けようと思ってたのでまぁいいかと速攻着替えて家を出た。
モモワンコを置いて(波が来たら自力で逃げろ)←オイ


やーだってね我が家は目の前港で海から50メートルの地点にあるけど、50年前の津波時平気だったらしくってさっぱり心配してなかったのよ。
当時は海岸の方の堤防上限ギリギリまで波来たけど堤防越えなくって河逆流して登って来た水が亘理大橋付近のカーブではみ出て川から町内水浸し。海側の被害小みたいな感じだったそうでして・・・


むしろ河沿いのやつら逃げろ的な?









心配して下さった方々ありがとうございまする。
被害まったくありませんでした!!


県内は気仙沼、他の地方の方々も被害に遭われたとニュースで見まして大変だったのだなぁと思いました。
そして心配したのが交通機関の麻痺。
海沿いの常磐線止まってるのを見て本日の☆矢オンリーに行った知人達が無事行って帰って来れるか不安になりました。
大丈夫かしら・・・・